在宅インテリアコーディネート

【初心者におススメ】ココナラのインテリアジャンルで人気サービス15選

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インテリアコーディネータ―の資格や経歴を生かして、個人でサービス販売してみたいなぁ…どんなサービスが人気なんだろう?

最近ではインテリアコーディネータ―がココナラなどのプラットフォームを利用して、 個人でサービスを出品している方が増えています。

じつは人気サービスでは1件5万円、10万円という金額でインテリアコーディネートが取引されているのはご存じでしょうか?

本記事は、ココナラで1年以上インテリアコーディネートをしている筆者がインテリア提案ジャンルの1万円以上で取引されている人気サービスを15個選定しました。
記事を読み終わるころには、あなたがサービスを作るときに参考にできる出品者も見つかるはずです!

ココナラのインテリアジャンルで人気サービス15選

ココナラのインテリアジャンルで1万円以上で取引されている人気サービスを15個ご紹介します。
これからサービスを作るときに参考にしてみてください。

①ワンルームコーディネート

ココナラで最も出品数が多いのが、ワンルームorLDKコーディネートです。
家具、照明、カーテンを予算に合わせて提案していきます。

仕事の引っ越し、結婚を機に同棲など引っ越しを控えている方に人気のサービスです。

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②新築トータルコーディネート

ココナラでは新築の家づくりに関するサービスが人気です。
「家を建てているけど担当コーディネーターが不在で内装が決まらない…」という悩みを持ったお客様は多くいます。

ハウスメーカーやリフォーム会社での内装の仕様決めを経験している方は出品しやすいサービスでしょう。

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③照明コーディネート

照明コーディネートは、新築、リフォーム/リノベーションを控えているお客様に人気です。
ダウンライトや間接照明の仕様決め、照明計画できるスキルは人気が高く出品者が少ない傾向にあります。

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④民泊コーディネート

最近では民泊をサイドビジネスとしてスタートさせるサラリーマン/主婦の方が増えてきました。

そこで、予算内にゲストが泊まりに来たくなるコーディネートをココナラを通して依頼するユーザーが増えている傾向にあります。

家具だけでなく、家電や雑貨等の知識が豊富な方にはチャレンジしやすいサービスでしょう。

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⑤レンタルスペースコーディネート

民泊に次いでレンタルスペースを専業/サイドビジネスにしている方が増えています。

レンタルスペースとは、オフィス、サロン、レッスンルームなど用途に合わせた空間を時間貸しするビジネスです。レンタルスペースのインテリア提案サービスはまだまだ少ないので、参入しやすいサービスと言えるでしょう。

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⑥店舗・オフィスコーディネート

店舗、オフィスのコーディネートと言っても30㎡程度の小規模な依頼が多い印象です。

とくに個人事業主のワンルームオフィス、ワンルームサロンなどの個人経営する方が依頼するケースが増えています。

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⑦新築間取り相談

新築の間取り相談は、かなり人気ジャンルです。
設計士、建築士の知識を持っている方はセカンドオピニオン的な立ち位置でアドバイスを求められるでしょう。

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⑧図面のセカンドオピニオン

間取り相談に次いで図面のセカンドオピニオンも人気です。

断熱性能、日当たりシュミレーションまで行うサービスは、これから家を建てる方にとって人気サービスになりそうです。

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⑨整理収納アドバイス

整理収納アドバイザーの資格を持っている方が活躍されているサービスです。

部屋が片付かない悩みをマンツーマンでレッスンしたり、新居の収納スペースを一緒に考えてあげるサービスも人気になるでしょう。

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⑩クロス(壁紙)コーディネート

クロスコーディネートは新築・リフォームの内装決めをしたい人に人気のサービスです。

何百種類とあるクロスの中で、依頼主の要望にあったクロスを提案・シュミレーションできると喜ばれるでしょう。

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⑪パース制作

パース制作といっても、1ルーム、1戸建、高層建築、商業施設と用途は様々です。
依頼を受ける際には複数枚のアングルで受注することが多いので、単価が膨らみやすい傾向にあります。

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⑫リフォーム、リノベーション相談

リフォーム・リノベーションはココナラ内で比較的最近にカテゴライズされました。

間取り相談、内装相談、造作家具のデザインなど、実務経験のある方にとって提案しやすいジャンルでしょう。

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⑬キッチンリフォーム・設備のアドバイス

リフォームジャンルの中で、キッチン設備のアドバイスもおススメです。

リフォームで一番多い悩みが水回り設備についてです。
各メーカーの良さ、価格の比較を分かりやすく提案できる方にチャレンジしてみて欲しいサービスです。

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⑭外壁・外装のカラーコーディネート

サイディング、外壁塗装のシュミレーションは新築・リフォームユーザーに求められているサービスです。

中には外壁塗装業者から塗装シュミレーションを求められているサービスも人気でしたので、対企業の継続案件獲得を目指しても良さそうです。

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⑮エクステリア・外構のデザイン

外構、庭のデザインサービスは需要に対して出品者が少ないので狙い目ジャンルです。

外構プランニングは施工すると数十万単位で金額が変わってきてしまうジャンルなので、デザインと価格感を適切に提案できる方はチャレンジすると良いでしょう。

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ココナラでサービス出品するときに気を付けるポイント

実際に私自身もココナラでインテリアサービスを提供していますが、出品するときに必ず気を付けていることが2つあります。

出品前は『売れているサービス』をリサーチする

『人気サービス13選』お伝えしていますが人気ジャンルの中から、あなたのサービスを作ることをおススメします。なぜならココナラでは売れるサービスと、売れない(もしくは取引価格が低い)サービスが明確に分かれているからです。

売れないサービスはどれだけ努力をしても、購入されることはありません。

人気サービスは競争率も高いですが、その分お客様が多い証拠でもあります。

初心者だからと言って、ニッチでマイナーなサービスを作ろうとはせずお客様に求められているサービスをリサーチすることを心掛けてみてください。

高額商品をいきなり出品しても売れない

人気サービスの中には、1件5万円、10万円で取引されている出品者もいます。
しかしあなたが10万円サービスの出品者と同じ能力があったとしても、最初から高額商品を出品してもお申し込みが入らないので注意してください。

なぜなら、ココナラでサービスを購入するユーザーは、出品者の評価やサービスの実績を重視して購入を決断するからです。

サービスのクオリティよりも実績を重視して、お客様はサービスを購入します。
これからサービスを出品する場合には、お申し込みの入りやすいモニター価格からスタートすると良いでしょう。

自分の得意なサービスが低価格でしか取引されていなかった場合は?

自分の提供したいサービスが低価格でしか取引されていなかったけど、どうすればいいの?

もし、あなたの得意なサービスをココナラでリサーチして数千円でしか取引されていなかった場合には、以下を考えてみてください。

・サービスの幅、サポートを広げて価格の高いサービスに切り替えられるかリサーチする

・ココナラを実績作りの場として活用して、SNSやブログで自分の売値でサービスを販売する

例えば、模様替えのサービスだったら【1ルームを家具、カーテン、照明を専属でトータルコーディネート】に。
間取り診断だったら、【プロが間取りの改善案2プランを作成】に。
といったように、低価格でしか取引されていないサービスでもサポートを充実させることで取引金額を1万円以上に伸ばすことも出来るでしょう。

その他にも、ココナラを初期実績を作る場として活用してご自身のSNSやブログでサービス価格を決めて販売する戦略をとっても良いと思います。

人気の高いジャンルでインテリアサービスをどんどん販売していこう!

①ワンルームコーディネート

②新築トータルコーディネート

③照明コーディネート

④民泊コーディネート

⑤レンタルスペースコーディネート

⑥店舗・オフィスコーディネート

⑦新築間取り相談

⑧図面のセカンドオピニオン

⑨整理収納アドバイス

⑩クロス(壁紙)コーディネート

⑪パース制作

⑫リフォーム、リノベーション相談

⑬キッチンリフォーム・設備のアドバイス

⑭外壁・外装のカラーコーディネート

⑮エクステリア・外構のデザイン

ココナラではすでに人気の高い上記のサービスが1万円以上で取引されています。
あなたのスキルや経歴を生かしてサービスを出品すれば、少しずつお申し込みが入りやすくなりますよ!

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